[病理:論理破綻]
サヨクの論法は普通の常識人から見るとにかくヘンなものが多い。
「推量が多い」、「そもそも何を提起しているのか解らない」、「結論のみを繰り返す」、「根拠がないもしくは貧弱」、「そもそも根拠が根拠になっていない」、「そのかわり感想が多い」、「主観的な形容表現が多い」、「あからさまな二重価値基準」などだ。
サヨクによる珍妙な論法を例示し、かつなぜサヨク論法がおうおうに珍妙なシロモノになるのかを考察する。
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1 サヨクの論法
以下にサヨクの愉快な論法を列記する。読者諸氏は反面教師として参考にして欲しい。
サヨク論法1:二重価値基準
ダブルスタンダード(いわいるダブスタ)とも言う。ある基準を特定の側にのみあてはめ、別の側にはあてはめない一貫性の欠如した論法のこと。
サヨクの主張はほとんどがダブスタである。ダブスタでない主張をすることがむしろ希だ。支那政府による圧倒的な人権侵害を看過するジンケン主義。支那政府によるチベット植民地支配を看過するニホングンショクミンチシハイ告発。支那の核実験やその被爆者を看過するハンカクウンドー。共産支那の平和を乱しまくる行為に思考停止するヘーワウンドー。サヨクは常にダブスタ状態にあるとすら言っても間違いではない。
以下にサヨクのダブスタ体質が最もわかりやすく現れている例、核武装についての支那と日本に関するダブスタを列記する。
ダブスタ1:
日本の核兵器所持については発言段階からヒステリックに反対。西村議員核武装論議発言に対し、西村議員の役職を辞職に追い込む狂態もその実例。
その一方、今現在の支那政府の核武装を看過。もしくは遠慮がちに核を持つべきでないとごくまれに一応主張してみる。そんな訴えで核武装をやめるわけがないことを承知の上で。
ダブスタ2:
支那の核兵器は、米軍の核兵器に対応するためのものなのでしょうがないと主張。米軍が核武装をやめれば支那も核武装をやめるだろうと主張し、支那核武装の責任を外国に転化。
日本の核兵器の所持は、支那の核兵器に対抗するためであってもダメ。日本の核武装は外国の核武装が原因と転化しない。
ダブスタ3:
支那や北朝鮮の核兵器の脅威を感じないと主張。
日本の核兵器の所持は諸外国の脅威となると主張。
ダブスタ4:
日本は「非核三原則」とか「平和憲法」を保持すべきだと主張。
支那には、「非核三原則」を議決し、戦力放棄の「平和憲法」を制定すべきだと主張しない。とにかく支那の核武装に完全思考停止する。
軍事に関するダブスタは、冷戦時代から続くサヨクの伝統である。
そもそも伝統的な左翼思想である社会主義事体がダブスタである。社会主義者は、シホンカと称する存在にはとんでもない性悪説を唱えながら、労働者の権力とやらには神か仏のような性善説をとなえる。以下のような。
* 資本家(生産手段を私的に所有する存在)
自分の利益のみに執着するブタ。生産手段を所有する立場を利用し、労働者が生み出した利益を徹底して搾取する。
* 労働者の権力(公的に所有された生産手段を管理する存在)
ひたすら社会や祖国のために働くエライ人。公的に所有された生産手段を管理するという立場を利用して搾取するなど全くない。
↑人間観において、あからさまにダブスタだ。
ちなみに旧ソ連などでは公的生産手段を管理する立場にある存在(共産党大幹部から工場の監督者まで)は、徹底して公財産を盗み搾取しまくった。
サヨクはその祖先である社会主義者の時点から既にダブスタなのである。社会主義者はサヨクに退化して、ダブスタ体質という劣性要素が更にデフォルメしたわけだ。
サヨク論法2:サイクリック論理
根拠が結論になり結論が根拠になるグルグル論理。
* 支那は差別語だ。
そう考える根拠。
* 支那政府及びその監視下にある人間が支那を差別語だと主張しているから。
なぜその主張を正当だと考えるか。
* 支那は差別語だから
そう考える根拠。
* 支那政府及びその監視下にある人間が支那を差別語だと主張しているから。
なぜその主張を正当だと考えるか。
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だめだこりゃ。
サヨク論法3:外国政府の権威で主張する外患論理
サヨクは、外国政府の権威を被って大騒ぎし、国内の日本人を攻撃するクセがある。これは冷戦時代から続く伝統的なサヨクの外患体質だ。
サヨクはひたすら
「支那政府様(あるいは北朝鮮韓国:キンリンショコク)のご理解が得られないいい。」
「支那政府様(あるいは北朝鮮韓国:キンリンショコク)がご懸念だああ。」
などと大騒ぎし続けた。もちろんこれは現在も続いている。時に支那政府の御懸念を勝手に先回りしてでっちあげて大騒ぎする場合も多い。
他者の権威をかさに居丈高に威張る卑屈なイソップのキツネみたいな連中だ。胸が悪くなる。
くわしくは「3.8 サヨクにある支那政府への忠誠心」に記している。
2 なぜこんなにもサヨクの論法が目茶苦茶なのか。
以上の例を読むと誰でもこりゃおかしいと瞬時に理解できる。誰でも解ることがなぜサヨクには解らないのか。サヨクの論法が目茶苦茶である理由を以下に列記する。
目茶苦茶である理由1:サヨクは主張の珍妙さに価値を見出しているから
サヨクの最終的な目的は「ボクはイシキの高いエライ人間だあ。」と訴えることにある。
当然、主張の内容はどこにでもある凡庸なものであってはならないことになる。普通人が主張しない珍妙な論法や意見を話してこそ、自分をあたかも特別に意識の高いエライヒトと信じることができる。
自分を特別視したいという心理は、おうおうに「私はUFOを見た。」「私は霊が見える。」「私はナンキンダイギャクサツが歴史的事実であることを知っている。」という妄想へと導く。
あ:霊魂が見えない→霊感の低い凡人。
い:霊魂が見える→霊感の高い優れた人間。
という発想。上記の発想に著しく取り付かれると、おうおうに以下のような経路を辿る。
1:自分はい:だと信じたい。自分をどこにでもいるつまらない凡人だと思いたくない。
2:その結果、「私は霊を見た。」と妄想。
3:他人から根拠を問われる。
4:そもそも妄想であるため根拠は存在しない。
5:目茶苦茶な論法で証明する羽目になる。
ということだ。
サヨクの発想も完全に同じである。
あ:ナンキンダイギャクサツを知らないもしくは否定するヒト→ジンケンイシキの低いヒト。
い:ナンキンダイギャクサツを知っておりかつハンセーするヒト→ジンケンイシキの高い立派なヒト。
上記の発想に取り付かれた場合も、おうおうに以下のような経路を辿る。
1:自分を意識の高いエライヒトだと信じたい。自分をどこにでもいるつまらない凡人だと思いたくない。
2:その結果、「私はナンキンダイギャクサツが歴史的事実であることを知っている。」と薄弱な資料から妄想。
3:他人から根拠を問われる。
4:そもそも資料が薄弱であるため根拠は弱い。
5:目茶苦茶な論法で証明する羽目になる。
おまけに
6:また2:の妄想を打ち砕き自分を凡人だと認めるハメになるあらゆる資料に思考停止。
ともなる。
つまり自分をジンケンイシキの高いエライヒトと信じさせてくれる妄想がまずあって、それの根拠探しは後作業となっている。そのため目茶苦茶な論法で証明する羽目となるのだ。
目茶苦茶である理由2:支那政府などへの愛におぼれているから
愛は人を盲目にする。
サヨクは、支那や旧ソ連の相対的軍事力強化を計るための日本の軍事力弱体化を何が何でも進めたいがため、ワケがわからなくなっている。支那政府への愛におぼれ、何が何でも支那政府のお達し(支那と書くな言論弾圧など)に加担したいがために混乱しまくっているのだ。
目茶苦茶である理由3:頭が悪いから
というか、サヨクが並みの頭、あるいは並み以下程度の頭しかないからと言うべきかもしれない。
論理的に一般性のある言葉で筋道を辿って、自分なりに説得力を持った形で証明するという作業。実はこれは結構困難である。誰にでもできるものではない。
筆者を含む多くの人々は、従来からあった論法を口移す程度のことしかできない。せいぜいそれにいくぶんかの小細工を行うという程度だ。
これが普通なのである。
ところがサヨクは頭が悪いくせに(というか普通もしくは普通以下のくせに)、何か自分が独創的な論理を組み立てる能力のある賢者と信じ込みたがっている。よって懸命に自分がナニか偉大な存在であるかのように思わせてくれる根拠薄弱な珍論を振りかざす。
しかしモトが単なる頭ワルイクンの珍論なので、根拠を尋ねられてもまともな証明にはならない。その結果目茶苦茶となる。
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