【民主主義の重み】出陣の日にサプライズ。候補、涙の理由。井上卓也・斑鳩町議候補

ブログ

 

 

出陣式の来賓が県内より望めぬ状況下、遠方からサプライズで応援弁士が到着。候補が思わず男泣き。

奈良県は知事選を終えても激戦が続く。知事選で自民推薦候補は結果を残せず、内紛の印象を与えたままの後半戦。厳しい選挙を強いられる。県内では町長選(後半戦)においても維新と激戦となっている。維新の新首長誕生か?とメディアは対立を煽る。まさに、かつての大阪と彷彿とさせる情勢。

県内の主力メンバーはそちらに戦力を集中させざるを得ない。町議選の応援は手薄になる、そのことを最も理解しているのは町議たち自身だろう。彼等は、まさしく知事選を支えた最前線でもあった。晴れの出陣式、来賓の要請をしずらい状況だと私は判断していました。

京都経由での福井入りを予定していた日。京都府から奈良は、そう遠くもない。(いや遠い。)
「私が行きます」と、当日まで伏せていた応援弁士は、行橋市議・小坪慎也。
出陣の嬉し泣きは、投票日の喜びの笑顔につながると信じる。

井上議員は、大和西大寺の惨劇に居合わせた一人であり、重すぎるものを背負っての出馬です。
町議と、民間人の社会常識には大きな差異はない。押しつぶされそうな不安もあったろう。

町議選は5日間、4月18日が告示日。
前半戦の知事選や県議選ばかりではない。最前線を戦う男の表情を見て欲しい。言葉に表せぬ表情がある、見れば伝わるものがある。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

※ 日本Blog村の登録もしています。二つのバナーのクリックをお願いします。

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

出陣を迎える、候補の横顔

奈良県は斑鳩町、法隆寺で有名。
井上たくや 候補、出陣の日に駆けつけさせて頂きました。

奈良における惨劇の場にいた一人。忘れたくとも忘れ得ぬ思いを胸に、背負っていく戦いに立つ。

 

ブルーリボンを守る議員の会に最初期より参加。
奈良から、町議から、皆で名を連ねるのだ、と。

私が斑鳩町まで応援に来て、すっごい驚いている候補。陣営に負担をかけたくなくて、突然の来訪(ある意味ではサプライズ。)
井上候補「だって、遠いから、、、」と。(町議選やのに)と言われる前に、「最前線は、でかい町だけやないですから」と。
そんなやり取りをしていた動画。

 

 

三期目を目指す井上候補を紹介してくれたのは、新澤さんでした。
すごく新澤さんを慕っており、頼りにしていると感じます。いわゆる先輩・後輩の関係で、井上議員が弟分だと思う。

『誰よりも新澤さんに来て欲しかった』のだと、私は勝手に感じていました。
冒頭で述べたように、奈良県内は激戦区まみれ。大阪府外で、維新首長誕生か?という状況。統一地方選から離れている地方議員は僅かであり、役付きは非常に貴重。

新澤さんは、さらに最前線で戦う必要がある。奈良の町長選の苦境は、多数のインフルエンサーらが伝えており。新澤さんが戦い続けていることは私も知っていました。井上候補もよく分かっていたのだと思う。

 

ここで「私のために来てくれ」とは、来賓要請は出しにくい。
また出すべきではないと個々に判断したのでしょう、遠回りに書いてはいますが、井上候補は来て欲しかったんだと思う。そして、勝手に斟酌しますが、新澤さんも行きたかったと思う。
(※ 午後一だと思いますが、きちんと支援活動を行ってのち新澤さんも駆け付けることができたそうです。)

 

FBのストーリーズを勉強中。

小坪 慎也 on Reels | 小坪 慎也 · オリジナル音源
小坪 慎也のFacebookリール: 閲覧561件、「いいね!」42件、コメント0件、シェア1件. 小坪 慎也 · オリジナル音源

 

 

小さな街かもしれない。
私だって法隆寺があることしか知らなかった。

けれども、普通に考えれば、
本来ならば背負うはずもなかった、重たいものを抱える者がここにもいる。

奈良は戦っている。

 

 

 

大人の修学旅行、民主主義を噛み締める旅

修学旅行の語感は「楽しい」かもしれないが、それは学びの旅。
私にとっても学びであり、皆様にとってもそうであると信じたい。
共に追体験して欲しい、と。

奈良の予定を組み込んだため、少しハードになってしまった。

 

 

ここ数日の私の移動速度が尋常ではないのは、公共交通機関と車を組み合わせているからです。
駅でレンタカーとなれば、同じ場所に(基本的には)返さないといけない。

A駅でピックアップしてもらい、ガンガンと日程をこなし、新幹線や特急のほうが早い箇所は陸路で切り換えて(ドライバーごと)車両を切り離し。これを繰り返している。

全国規模の後援会組織および各地の地方議員の協力があってのこと。

 

奈良を出立した運転手は、早馬になぞらえて「馬三号」を自称しました、誇りをもって。
A駅で私を拾い、各陣営をまわって次の駅まで送り、車両ごと(馬三号を切り換え)、B駅まで新幹線に乗り、C駅で下車して次の車輌に。自称・馬三号は、次のチームに「馬四号、頼むぞ」と名古屋まで送ってくれました。馬はないんじゃないか?と言ったのですが、かつて江戸時代の飛脚などになぞらえたそうで、譲らない。

 

特に、前述の地図のように、この日は凄まじい日程でした。
基本的にすべて陸路。高速道路がない区間もある。

朝から晩まで、ほぼ運転。
この場を借りて深謝します。

 

ちなみに、移動中の車内で「できるだけ寝てくれ」と強いオファー。
甘えさせて頂いた。しかし、ドライバー(結構えらい人。)も無理を言う。

「いま寝てくれ、夜に各地の選対との連絡、事務処理があるはずだ」
「移動中に少しでも寝て、夜も働いて欲しい。馬は、私がやる。絶対に届ける、二交代だ」と。

だから何日かちゃんと寝てないと思うけれど、そういうセルフブラック企業みたいなことをしているから、(公共交通機関だけでは不可能な)超高速移動かつ、(一部陣営の)選挙指揮を併行処理できている。

他の方にこれほど運転させ、迷惑をかけ、助手席で寝るのは気が引ける。
けれども私が楽かと言えば、楽でもない。

各県で「絶対に届ける、次のチームに引き渡す」と。
届ける!引き渡す!という表現は、やや物のような感じ・・・と笑うと、まぁ旗とかバトンみたいなものだ、と。

そして「もっと働け、まだ行ける!」と言う。
がんばる。

※ 全国比例の候補はもっとすごい日程らしい。想像したくもない。

 

 

 

4月18日~ 奈良⇒福井⇒滋賀⇒三重⇒愛知

朝、奈良県にて。

 

一気に福井に移動、陸路。

福井県・高浜町。
児玉千明候補、出陣。

 

【小坪しんや応援演説】児玉千明・高浜町議候補「若い声を議会に届けるため、立ち上がったあの日。」

 

滋賀県。
彦根市議選、北川元気候補。

彦根市長も同席のライブ配信を見学させて頂きました。

 

三重県・津市にて。
私がどうしても行きたかった。前半戦、三重県まで伺えなかったからだ。

 

愛知県に入ろうかというところ。
ここから夜ご飯(というか昼ごはん。)

 

辺野古のテント村を自民党の街宣車で走ったあの日〜森こうじ(あま市議候補)自民党公認

(動画は過去に撮影。)

 

 

 

民主主義の重み

本日、名古屋駅にて起床。

新幹線で小田原に移動。
神奈川県内をまわる。

ちょっぴり疲れたかな。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

令和5年 統一地方選の前後は下記の記事を全記事に貼っております。ご一読と拡散をお願いします。

【当選して欲しい保守系候補】統一地方選挙・応援候補一覧(令和5年)

統一地方選挙・応援候補一覧(令和5年)

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. azumaebisu より:

    本当にお疲れ様です。

  2. ロード より:

    国を護る候補者の皆さま、応援してます!

    斑鳩町議選 #井上卓也
     新澤さんが推す候補であれば、100%信頼できます!
     家族で奈良のお寺を自転車で巡った想い出は一生の宝です!
    福井県・高浜町議選 #児玉千明
     命の尊厳、生かされているものの責任を誰よりも知るハンター市議。
     毎年、ふるさと納税で応援させていただいてます!
    彦根市議選 #北川元気
     電柱からひょっこり慎也? 一体何が起こっているのか?
    三重県議選 #小林貴虎 先生
     4年後待ってます!絶対戻ってきてください!
    愛知県あま市議選 #森こうじ
     元気もりもり、森こうじの応援に、小坪市議、愛知に来る!
     私もサッカー大好きです。県シニアリーグで対戦する日が来るかも?

タイトルとURLをコピーしました