【警察GJ】市役所爆破予告犯、検挙【テロ予告は犯罪です。】

ブログ

 

 

市民が行きかう公共施設に対し、爆破するぞ!という無差別テロ予告があった。
「職務強要、威力業務妨害」の容疑で被疑者が検挙された。

脅迫電話においては【ヘイト】という単語が用いられた。
内容は「私に辞職を求める」もので、Blog上で辞職を表明せねば市役所を爆破するというものだ。

市民を不安に叩き落とし、市の業務に多大な影響を与えた。
議会も大混乱に陥った。犯人については許すことはできない。

犯人の検挙をもって、市民にも安心が取り戻されることと思う。
当然のことと言う方もいるだろうが、警察のたゆまぬ努力、捜査に感謝する。

犯人は、県外であった。
実名は明かされていない。
なんと未成年であったためである。

詳細は、議員向けに発せられた資料をもって紹介する。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
15401405_1273667422704139_739208817_n

 

 

 

 

資料
以下、議員向けに公開されている資料。
警察発表をベースとしていると想定する。

 

事務連絡
平成28年12月8日
各 議 員  殿
行橋市議会議長 諫 山  直

職務強要、威力業務妨害被疑者の検挙について(お知らせ)

本日電話にてお知らせをいたしました、行橋市役所への脅迫電話について、行橋警察署から新たに報道内容の提供がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

件   名 : 職務強要、威力業務妨害被疑者の検挙について

送致年月日 : 平成28年12月8日(木)

送 致 先 : 福岡地方検察庁小倉支部

被 疑 者 : 滋賀県米原市居住、無職、A男(17歳)

被 害 者 : ?第1事実 行橋市議会議員
        ?第2事実 行橋市長

内   容 : 被疑者は
        第1 平成28年9月8日午前8時01分ころ、滋賀県内から行橋市議会議員が開設するインターネット上のホームページに「行橋市役所を爆破します 阻止したければ市議会議員を辞めることだな」等の内容のコメントを送信し、議員辞職しなければ行橋市役所、同所職員、来庁者等に対し、いかなる危害を加えるかも知れない気勢を示し、もってその職務を辞させるために脅迫し、
        第2 同日午後4時18分ころ、滋賀県内から福岡県行橋市中央一丁目1番1号所在の行橋市役所に電話をかけ、「行橋役所を爆破する。」などと言い、同市職員及び同市から警備業務を委託されていた警備員らに、同市役所およびその周辺の警戒や不審物の捜索等を余儀なくさせ、その間、これらの業務に従事した前記職員等の正常な業務の遂行に支障を生じさせ、もって威力を用いて人の業務を妨害したものである。

 

 

 

政治背景の有無
市側も上記資料よりは詳しい情報を有しているとは思うが、公開できる情報は上記のみというスタンスなのだろう。
私は「?第1事実」の被害者であるためか、少しだけ話を伺う機会もあった。

明確にしておきたいが、少年法に対して是非があることは存じているが
一人の議員として法令順守の観点より、加害者に関する個人情報については配慮して述べる。
ここは私の意思であるため、曲げる気はない。

 

「政治犯」か「愉快犯」かという点は強く問うた。
これは愉快犯であり、政治的な思惑はないというのが警察側の事実であるそうだ。

それなりの調査に基づくものと思料されるため、
警察側の認識がそうである点は、尊重したい。
(恐らく特定組織への所属なども調査したのではないか。詳細は不明)

警察の認定した事実は、愉快犯、悪戯目的というものである。

 

 

 

模倣犯を防ぐ目的からも厳しく動く。

少年法があるため、法令順守の観点より

 

個人情報については配慮すると述べた。

 

業務にも多大な支障を受けており、

 

当選により与えられる、僅か16回しかない一般質問の機会が妨げられた。

 

損害賠償請求・名誉棄損など何を問うかは協議して決するが

 

民事に関する賠償請求は、徹底的に行うつもりだ。

 

市民を守るためにも、ここで手を抜くことは立場上、許されない。

 

 

 

メディアは報じるのか
市に問うたところ、警察発表は12月8日の14時であったという。
本日の朝刊に掲載されるものと思料するが、例えば西日本新聞などは「爆破予告があったこと」すら報じていない。

私自身が【西日本新聞の捏造記事】に問題を感じており、以降の取材をすべてボイコットしていることはあるが、
市側の発表すらも記事にしていない。

 

市民に安心を与えるためにも報じるべき情報であると思うが、
「反差別」を掲げる際の錦の御旗、【ヘイトという単語】と【無差別テロ予告】をセットで報じたくないという意図は、本当にないのだろうか。

 

警察のたゆまぬ努力の結実であり、
その思いは「市民に安心を与えるため」であると考える。

民間企業である以上、自由はある。
「編集権」なる謎の言葉を用いて金科玉条のように扱うが、「権」はつけども法論拠はない。

市民に安心を伝えるための情報を間引きする自由などメディアにはないというのが私のスタンスであるが、
いささか信用できない現実がある。

そこで皆様に、「犯人、検挙」という情報を拡散して頂きたい。
安心を与えるために、だ。

また「このようなことをすれば警察に検挙される」という、当然の事実を周知させるためだ。
無論、警察に検挙され、これより検察に送致される者が悪い。
この当たり前の現実を知らしめる必要がある。

 

 

 

爆破予告・脅迫は犯罪であり、警察の御用となる。

 

市民に安心を与えるため、必要な情報だ。

 

警察は、よく頑張った!ありがとう!

 

と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【警察GJ】市役所爆破予告犯、検挙【テロ予告は犯罪です。】 市民が行きかう公共施設に対し、爆破するぞ!という無差別テロ予告があった。 「職務強要、威力業務妨害」の容疑で被疑者が検挙された。 脅迫電話において

  2. 一郎 より:

    警察・公安の皆様、ありがとうございます!

  3. 草莽の団塊 より:

    小坪先生の連続での投稿になにごとか!とおもいましたが・・・・

    爆破テロ予告の犯人がつかまったのですか・・よかった。

    警察・公安の方々の皆様に心からお礼をもうしあげたいとおもいます。
    きっと、テロ予告犯人の逮捕をもって、これにつづく愉快犯の続出を阻止することができるとおもいます。

  4. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    被疑者は検挙された様ですが、これが件の行橋市議会決議とは別問題である事を、行橋市議会議員は認識していた方が良いでしょう。

    被疑者が滋賀県米原市居住の無職A男(17歳)と言う事は、未成年を影で利用する勢力の存在を想定して事にあたる必要がありますし、一度定着した『テロに屈した行橋市議会』と言う実績は覆せないからです。
    特に今回は被疑者が未成年であったが故に、「たかだか未成年に振り回されて『テロに屈した行橋市議会』」と言う汚名は、今後深刻なものとなるでしょう。

    何れにせよ、行橋市議会は落とし所を設けないと、自治体としての地位は最底辺と認識されて行く事でしょう。

  5. にわとり より:

    市民に対する無差別テロ予告の犯人が他県の未成年であったということで、警察の方々にはさぞご苦労があったと推察いたします。警察の活動に敬意を表します。

    それにしても、地域密着型であるだろう西日本新聞社の対応は実にユニークですね。感想をなんと表現したものか、困ってしまいます。

  6. 月光仮面 より:

    17歳だったのですか 何か 悲しいですね 共産党が街頭演説
    するとき 家族でしょうか子供を連れてきて 風船をもらう さくら
    にしていたと思われる風景を見たことがあります そして 
    親の姿をみて 思想の刷り込みが進むのでしょうね それって
    中国や韓国の反日思想につながる事ですね 17歳と知り すごく
    悲しい思いでいます それに 踊らされて踊りまくった 行橋市議会
    あははははは 今 本当に笑ってしまいました 提案です
    小坪先生市議会会派があるでは無いですか この会派から新人を
    立候補させて会派公認候補としてはいかがでしょうか 思想や政治
    が市民に見えます 踊った会派や議員には投票したくないからですね
    いち市民からの提案です 

    • 月光仮面 より:

      たびたび 誤字脱字申し訳ありません とほほほほ

      • 月光仮面 より:

        たぶんですが この記事は特に朝日は出ないと思います
        今 虎の門ニュースで武田先生が朝日はつぶさないと
        いけないと言われていました その通りだと思います
        嘘を報道する真実は報道しない さて 記事は出るでしょうか
        みものです 出れば世論を気にしている証拠 でなければ
        存在価値はないと思います

        • 月光仮面 より:

          小坪先生 回線が変わりましたが
          正義の味方月光仮面です これからも宜しくです
          二丁拳銃ですが おいら 単車に乗れません
          だから 自転車こいでやってきています

  7. ぴょん吉 より:

    犯人が検挙されて一つのケジメはつきましたね。
    小坪先生の仰る通り、民事での追求はキチンとすべきです。

    何はともあれ、警察の方々はお疲れ様でした。

  8. cat より:

    犯人検挙、よかったですね。

    詳細はきっと掲示板の有志がいまごろ動いてくれていることでしょう。

    私の脳裏には、共産党系のあの間抜けな団体が浮かびましたが、
    どうなんでしょうね。

    議会は損害請求も視野にいれるべきだとも思います。

  9. まっく より:

    あれを捕まえるとは、やはり日本の警察は優秀なのでしょうね。一市民として心強い限りです。

    さて「テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(議員)」たちは事件の背景を知ってどう思ったか、また過去の決議への賛同について今どう思うかについて明らかにすべきですよね。

    他の自治体の住民である私から見ると「行橋はお粗末な議員さんが多いなあ」というのが現在の率直な感情です。「小坪市議が辞職することを決議する」ことが最優先の議決ではないし、もっと言えばそもそもそんなことを審議すること自体が大いなる的外れだと、市議でもない一般の市民はわかっているからです。一言でいえば、議員の仕事ではないことを鼻息荒くやったけど、意味のない時間の無駄遣いで落ち度のない議員を攻撃しただけ。

    議決に賛成した市議の「だんまり」、西日本新聞の「だんまり」、大手紙の「だんまり」→都合が悪いことにはすべてだんまり。また次の攻め口まで待つのでしょうね。クラスに一人はいた、勉強はそこそこはできるが嫌われ者、ばかりが上記の中には多いのでしょうかね。

  10. 波那 より:

    良かったですね。警察の方の「犯人は必ず捕まえる」という、たゆまぬ捜査努力に賛辞を申し上げます。行橋の市民の方々もホッとなさったでしょうね。それと犯人が県外の者だったことで他の市役所への予告も関連が知りたいところです。

    メディアも先生が言ってもいない事を色付けしてタイトルつけたり、記事書いたりした事への責任を感じて下さいね。あなた方の役目は事実を淡々と報道することだけですから。

  11. 鳥師 より:

    ご無沙汰しております。
    犯人検挙の記事ありがとうございます。ずっと心配しておりました。
    行橋市が無事で何よりです。警察の皆様、お疲れ様でした。
    近隣の市の者ですが犯人が分かってひとまず安心しました。

    プロ市民ではない普通の市民ですが、安心と同時にやはり憤りを感じます。
    近隣に住まう者として犯人がどういう人間なのかもっと詳しく知りたいところです。
    滋賀県と言えば左翼・パヨクが強いですよね。
    そういう場所柄だから愉快犯的にこういうことをする頭の悪すぎる17歳が育ってしまうんですかね?
    まだ納得できないので個人的に調べてみます。

    地元マスコミ、仕事しろ。嘘をつくときは異様に雄弁になるくせに。役立たず。
    子供の頃あんたんとこの新聞にさんざん騙されたけんな、絶対取らんよ。

    • 鳥師 より:

      滋賀県叩きのようになってしまってすみません。
      土地柄だけでそうなるかなあ?なるわけないよなあ(まともな人も大勢いるわけだし、そうならない人のほうが大半なんだし)→この理由では納得できないから調べる。
      という流れのつもりでした。失礼いたしました。

  12. R.M より:

    シールズや黒子のバスケへの脅迫犯は捕まったのに、この件はどうして犯人が捕まらないのか、ずっと疑問に思っていました。
    テロリストが自爆テロに子供や老人を使うのは世界共通なのでしょうか?
    今後、犯人と共産党とのつながりがあるなら、それが明らかになることを願っています。

  13. TT より:

    少年法の縛りがあって、様々な観点から加害少年が保護をされる場合があるけど。

    真に少年が今後反省し、更生する事を願うならば。

    たとえ子供であっても、法を犯せば重い罰が課せられることを本人にも社会にも認識してもらう事が、真の社会教育であり罰の意味で有ると思います。

    小坪議員は何も間違った事や極端なことをしていないので。

    今後も堂々と勇往邁進、日々の政務に勤しんで下さい。

    • 読点 より:

      犯罪から、虐待の事実が判明することもあります。

      少年法の「猶予」は、大人と異なり成長過程にある子供の未来に対する配慮と共に、生まれ育つ環境を選べず自助努力にも限界がある現実への躊躇です。

      少年法というより、刑法の間接正犯の事例になりますが、12歳の養女にタバコの火を押し付けるなどして脅し、寺銭を盗ませた事例などあります。ご一読いただけると幸いです。https://www.hou-nattoku.com/precedent/0024.php
      盗みは犯罪ですよね?でも、このケース、12歳の少女に「お前が悪い!」と罰を与えて住む事例でしょうか?12歳という未成年の少女に、「保護者」の管理下から外れて生きていくことができたでしょうか?

      「悪い人間」を攻撃しても、問題解決にはなりませんよ。

      • 読点 より:

        この少女に反省や厚生を願い罰を与えられる人間がいたとしたら、私は軽蔑します。
        もちろん、TTさんに「そんなつもりはなかった」のは良く分かります。ただ、現実には裏も表もしがらみもあり、少年ジャンプ的正悪善邪で簡単にぶった切れるものではないことをご理解ください。

  14. HBV-502-H8 より:

    なんだかすっきりしません。

    ?記事の勝手な改変による落としいれ
    ??の記事を元に爆破予告、辞職を強制
    ?議会によるテロ賛同決議

    この一連の流れは仕組まれ用意されたものではないか、と疑っています。
    そこに17歳の少年が愉快犯で登場・・・?
    本人に政治思想は無くても、周りの環境で十分特定組織との係わりなどが
    容易に想像できます。

    頑張ってくれている警察の人を疑いたくはないけれど、
    本当に情報は正確に出していますか?
    昨今は犯罪者の情報を公表しないなど、まったく信用ならない振る舞いも
    見受けられる為、どうしても疑ってしまいます。

    繰り返しますがスッキリしません。

  15. スレチキジコピ@失礼します より:

    犯人が捕まって良かったものの、市議はきっと微妙なお気持ちでしょう…犯人は再犯しませんように。
    そしてなんとも非常識なテレ朝

    【画像これは酷い】テレ朝「ドクターX」国旗をナプキンとして使用 ポルトガル大使館が苦情
    ttp://m.moeruasia.net/article/49029922
    62: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [US]
    >>51
    いやこれはポルトガル関係なくひどいなww

    知らずにやったってならまだしも、
    認識があってやめなかったのでしょ。
    異常だよ、本当に。
    だがそれが許される国なんだよな。
    もえるななしさん

    • 読点 より:

      どこぞの国が、「使用済み生理ナフキン」に擬した日本国国旗を日本代表団に与えて使わせたのを思い出しました☆

  16. K.Kazuya より:

    お疲れ様です。
    とりあえず、逮捕されて一安心です。
    これから模倣犯が現れないようにするためにも民事での訴訟は必要なのかもしれませんね。
    頑張ってください!

  17. 昔々 より:

    国民や市民を守るのは、市議会や警察の義務ですが、それを放棄してテロリストに加担した以下の方たちは、
    「テロに屈したのではなく、テロに協力した。市民の敵!」
    と認識していいですか?

    ▼テロ組織協力者一覧
    桜の会(議長会派)市民の会(いわゆる野党会派)
    公明党 小原義和 西岡淳輔、
    無所属 大野慶裕 藤木巧一 二保茂則 鳥井田幸生 大池啓勝 工藤政宏 瓦川由美 西本国治
    共産党 ?永克子 田中次子

    • 一郎 より:

      昔々様。

      横から失礼致します。
      私は、上記12名の行橋市議会議員達が「市民の敵」であり「テロ協力者」という認識をしています。

      テロに協力することで日本国民に多大な迷惑をかけている為、彼等は大罪を犯したものと考えています。

      • サタンの爪 より:

        犯罪とまでいかないにしても 市議として
        ろくな仕事はしないと思いますよ
        政治をするつもりなどあるのかしらね
        選挙では絶対に落とす必要があります
        だから 政治を志す若い人が出てきてほしいですね
        でもですね 皆 無所属 保守系 と名乗るんです
        だから 会派公認が必要かもね月光仮面のおじさん
        言ってたけれど

  18. りん太郎 より:

    犯人が捕まり、小坪先生におかれては、ひとまずほっとしていることだと思います。
    未成年であるがゆえの対応は、法にのっとり慎重に行うのはもちろんだとは思いますが、この犯人が犯行におよぶ背景は、きちんと確認すべきことだと思います。
    特に気になるのは、家庭環境であり、両親の思想信条などが、彼の犯行動機に何らかの関わりがあるのではないか危惧されるところです。
    もちろん、個人の思想信条は自由ではありますが、これが未成年者の犯行に影響を与えたとなれば、どうなのでしょうか。
    益々のご活躍、影ながら応援しております。

  19. ふぃくさー より:

    おめでとうございます、ととりあえずは言っておきます。
    てっきり福岡県内からと思っておりましたが、滋賀からですか、しかも17歳・・・・
    市を代表する議会が17歳のガキの悪戯に屈したわけですね・・・・

  20. 北九州市民 より:

    未成年を使うあたり、共産党の常套手段ですよね。
    時系列で見ると手口が周到すぎます。17歳ができることではない。

    犯人に対しては賠償請求を徹底的に行わなければなりません。
    メール1つと電話1本だけで、どれほどしっぺ返しを喰らうか思い知らせる必要があります。

    「テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(議員)」たちにも決議への賛同について改めて公式に発言していただく必要ありますよね。

    小坪先生のことですから、次の手どころか30手ほど先まで用意されていると思いますが、その結果がどうなるのか今から楽しみです。

  21. stanesby より:

    犯人の検挙は良いことですが、行橋市議会のテロ予告犯の意向に沿ったとしか思えない決議には大いなる疑問を感じています。この国を蝕む反日運動に対し、正面から向き合う国民が増えることを望みます。微力ながら、努力しています。小坪議員にはこれからも期待しています。

  22. Sinobu Hattori より:

    FBのシェアさせて頂きます。

    犯人が捕まった事で、
    少しだけですが、安堵致しました。

    日本の警察の方々の御尽力に、
    安心と感謝を致したいと存じます。

  23. 漫画喫茶店長 より:

    私もすぐにイスラム過激派の少年少女を使った自爆テロを連想しました

    60年代の赤軍派の連中もデモなどの前線に高校生を使い
    オトナの共産主義者たちは手を汚さず
    そいつらに洗脳されたバカ大学生たちはのうのうと一般企業に就職して行きました

    マスコミ諸君に言いたい
    仮にもジャーナリストを名乗るなら
    ゲスな芸能人スキャンダルで徹夜するくらいなら
    こういった事件に時間を割いて深い取材をしてくれないか

    • コナン より:

      マスコミ ジャーナリスト 今の姿をみて若い人が
      使命感をもってつこうとすると思えないです
      仕組みを変えないと 日本つぶしの思想を持った者が
      金めあてに 集まることだと思います まず
      朝日とNHKこれをどうにかしないと 真実を
      報じることはないと思いますよ 今日も
      朝日だったと思いますが 安倍総理が真珠湾に
      行くのがいけない事のように聞こえるような
      言い方をテレビでしていました かなしいですね
      そして くだらないですね つぶすべき

  24. […] 【警察GJ】市役所爆破予告犯、検挙【テロ予告は犯罪です。】 […]

  25. P-RJ172 より:

    小坪議員に無実の罪を着せて議員辞職させようとした事件の主犯・徳永克子も是非名誉毀損と強要罪で告訴して下さいm(_ _)m

  26. 生野区民 2 より:

    このテロリストが何人なのか、興味がある
    掲示板では、当然あの国の人間だと言われていますがwww
    本人の将来の為、鑑別所出所後帰国が良いと思う

  27. 生野区民 2 より:

    このテロリストは、17歳だから通名すらも出ないが
    今後の為にしばき隊なのか、志位ルズなのかだけは公表してほしい
    どちらも所属しているのかも、しれないが

  28. ななし より:

    市議だけでなく行橋市役所も賠償請求するのでしょうね?
    徹夜も含めた職員の時間外勤務手当だけでも相当な額と思われます。
    テロ抑止のためにも厳しくお願いします。

  29. 行橋市民 より:

    無事犯人が検挙され、先生も安心されていることと思います。
    自分が確認した限りでは読売新聞では検挙の記事が載ってました(かなり小さくですが…)。
    今回の事件は、市民として重く受け止めています。
    今回の事件で自分が感じたことを二点書かせていただきます。
    ?自分の行橋市議に対するイメージで大きいものは、やはりN市議(今回の決議に賛成していた)ですね。2年前にあれだけ大きな拳銃事件があった(明らかに暴力団関係者)のにも関わらず、また平然と市議の椅子に座れているのには驚きました。市民の政治への関心のなさが伺えます。
    今回の事件は市民に今一度、市議会に対する関心を惹起する良い機会になったのではないでしょうか(被害者として巻き込まれた先生には申し訳ないですが)。
    ?自分の周りでは、徳永市議支持の左翼主義+学会員の自称インテリの年配が多くおり、市内の様々な会で持論をスピーカーしています。今回、市外の友人からはなぜ与党派の公明党議員まで決議賛成しているのか・という疑問を投げられましたが、行橋には上記のような市民が多いからではないでしょうか。昨日、延永に新しい大きな学会会館がオープンしましたし、彼らの動きはどんどんアグレッシブになりそうです。

    駄文長文失礼します。先生に一票を投じた市民として応援しております。

タイトルとURLをコピーしました