ある若い地方議員と、国際交流。


もしもコンビニに、見ず知らずの外国人が困っていたら貴方はどうしますか?
今日は本当の国際交流の話をしてみたいと思います。
ちょっとしたビックリサプライズもあるので、是非最後までお読みください。

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

私のちょっとした友人、ある後輩の話です。
場所は行橋のお隣、みやこ町のこと。
閑静すぎる田舎で、国道以外は見渡す限り田んぼです。
もちろん外国人なんて滅多に見かけません。

<昼下がりの事件>
ある日、コンビニに寄ったら、
外国人がいたのです。
当然、英語はできません。
そして相手は日本語が話せませんでした。

何かを必死に伝えようとしているのだけど
その意味がわからない。
たまたま向こうにも子供がいました。
子供っぽい性格のH氏は、子供とはなんとか(言葉が通じずとも)意思の疎通がはかれたのです。

<謎の外国人の正体は、超有名人>
では、
その外国人が誰だったのか。
ある意味では、すごい有名人だったのです。

その名はZAPPファミリー。
アフリカ、中東、ヨーロッパと世界を旅する大家族です。
1台のクラシックカーで寝泊まりし、手元にある資料では14年間も旅を続けています。

最初は2人の夫婦の旅だったそうですが、途中で子供がどんどん生まれたそうです。
20万マイル(約32万km)を超え、訪れた国々は40ヶ国以上。
ちょっとgoogleで検索してみましたが、世界中でとても有名な家族です。

行橋やみやこ町の方も、このBlogを読んでいるかと思います。
「なんでそんな有名な家族が、こんな場所にいるんだ?」と思うでしょう。
それは誰にもわかりません。

<ZAPP一家と橋本一家の出会い>
ZAPP一家がたまたま、みやこ町・国作のセブンイレブンに寄ったところ。
車が壊れて立ち往生していたのです。
ZAPP一家は、日本語が話せません。
そして、英語が話せる人がウロウロしているような土地柄でもありません。

話しかけれた男は、橋本真助。
ご存じの方もいるかも知れませんが、いまは立派な車屋さんです。
ヤンキーっぽい(「ぽい」ではなくガチ?汗)として知っている方も多いかも知れません。

当然、橋本くんも見た目通り、英語なんて話せませんでした。
誰もが(外国人、ちょっと怖い)と通り過ぎる中、
どうしても見て見ぬふりができず、足を止めたのです。
(英語ができないのに。)

<英語が話せない、日本語が話せない。>
大人は言葉が難しくて、ペラペラと話すので困ってしまいました。
しかし、子供は何が困っているのか、指をさして色々と言ってくれたのです。

「あぁ、車が壊れて立ち往生しているんだな。」
「泊まる場所がないのか。」

わかったのは、この2点だけでした。
ここから先の、ここらへんの若者は思い切りがいいです。
なんとZAPPさん一家を家に連れていきました。

「よし、だったら家(うち)に来い。」と言ったのです。
いえ、彼はそう言いたかったのですが、英語がわかりません。

「うち、おっけー!」
「きゃんぷ、おっけー」
「ほーむ、きゃん、きゃんぷ」
繰り返し連呼したそうです。

<橋本宅での一幕>
橋本くんの家。
家族も誰も英語が話せません。

突然、外国人の大家族を引き連れて帰ってきた息子を見て、親はなんと思ったでしょう。
じいちゃんは、どう思ったでしょう。
誰も英語が話せぬ中、困っていることはわかったようです。

ドキドキしながら、じいちゃん達も温かく迎えます。
橋本2

裏庭で水遊び。
一緒にそうめんを食べました。

橋本1

 

 

ここからは、行橋近隣以外の方には、ちょっとびっくりな話。
のち、橋本くんは町議選に出馬、いまでは・・・

 

橋本くんは、いえ、橋本議員は
いまはみやこ町最年少の議員です。

かつて紹介した、若手議員として、成人式に思う。で出てきた若い子たちの、リーダーを務めていました。
私の古くからの友人です。

<日本のテレビ局とZAPP一家>
いまZAPP一家は、ヨーロッパのどこかにいるようなのですが
日本テレビ局が密着取材をしていたようです。
その際、彼らが差し出した写真。
そこには、みやこ町で過ごした楽しそうな写真と動画があったのです。
地名から探し、なんと当時の動画がテレビで放映されることになりました。

「みやこ町」という自治体名も出るそうです。
小さなことかもしれませんが、これぞ町おこしですね。
ちょっとした小さなサクセスストーリー。
怖い話も多いですが、勇気をもって一歩を踏み出す。
そのためには、まず自分自身もタフじゃないといけません。

 

橋本真助(みやこ町町会議員)のFBより転載。
明日の7時からのテレビ朝日の番組に母と祖父母が出演することになりました☆
内容は四年前に家の近くのコンビニにいた外国人の家族から話をかけられたことがきっかけで、キャンプのできる場所を探してるとのことで橋本家に招いたときの映像らしいです。

英語なんで言葉は通じなかったけど車で世界一周の旅をしているというのはわかったんですけど、かなり有名なひとみたいで明日の番組にその時の内容がでるみたいです!
時間のあるひとはみてください!みやこ町国作での出会いということも流れるみたいなんで是非みてください!

直接、橋本議員にコメントするにはこちら(要FBアカウント)
是非、声をかけてみてください。

放送局:テレビ朝日(5ch)
番組名:「世界衝撃映像グランプリ」
放送日:2014年10月8日(水)19:00~22:00

橋本議員が作った最近の動画。
中学からの思い出がいっぱいです。

俺らは、どんなにこの町が疲弊しても、
雇用もすたれ、店も減って、勉強できるやつから去っていってもね、
それでも石にかじりついてでも、一緒に生きていくよ。
この町で俺たちは、生きていく。

【再掲若手議員として、成人式に思う。

↓こんな若い議員がいてもいいんじゃない?って思った方はクリックを。↓


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です